未経験でWEBデザイナーを目指す日記

会社を8か月で辞めた人がデザイナーへの転職を目指す日記

2016/7/30 Twitterをはじめました

https://twitter.com/momongawbx

厳しいけど優しいお言葉

面接って厳しいや。

先日、面接に2社行ってまいりました。

1社目はいい感じで代表の方とお話ししてましたが

「この会社の同業他社ってこのへんで何があるかわかる?」

という質問がきて

「わかりません!」

と答えた瞬間に表情が変わるのを見てしまいました・・・

完全に準備不足でした。

反省。でこの後いろいろ話しましたが、最後に

「じゃあ結果は●●(転職サイト)でお伝えします」

と言われてしまいました・・・。

このパターンは落ちると思ってます。

 

2社目は転職エージェントに紹介されたところで

夜遅くの面接でした。

通用口は閉まってるわ、インターホンでないわで10分前についてたのに

遅刻してしまいました。おわた。

 

未経験の募集はしていないものの、フラットに面接をしてくださいました。

ここでかなりの意表を突かれ涙目に・・・・

 

「あなたからは内から湧き出るものを感じないんですよ」

 

自己紹介からポートフォリオを見せ、

長所やら短所やら言い終わり、面接の終盤に言われました(泣)

 

新卒切符を捨て、未経験の業種にチャレンジするだけで情熱があると

思い込んでいた私。恥ずかしいw

 

「デザインをするなら、美しいもの、いいものを見て、触ってインプットして

そうするとアウトプットが出来るようになってくる。

あなたはそれをたぶんしていないでしょう?」

「もっと情熱がある人なら、ポートフォリオももっと沢山作ってくるし、

こだわってくる。あなたはまだその段階にはいないですね」

 

ということを優しく諭されました。

 

「信じて頑張ればたぶんどこかには入れるから

頑張って!」

と最後には人生の師になって相談にのって下さいましたw

 

確かに、そうかもしれない。今の状態に甘えていたのかもしれないなと感じました。

面接で小娘にあれだけ言ってくれる人はそうそういないと思う。

凹んだけど、そう甘くない業界だと覚悟はしてたじゃないか。

もっといいデザインを見て聞いて勉強しよう。

 

 

 

転職活動はまだまだ続きそうです・・・